SSブログ

正調川田節♪~ [演芸]

東洋館21日ボーイズバラエティー協会のトリは、もちろん灘康次とモダンカンカンさんでした。

最初にアルトサックスでばんさんが「夜霧よ今夜もありがとう」をソロの名調子で演奏して、小山純さんがなかなか入れなく、歌えないネタがあり。(爆笑!)

最後にお客さんから「リーダー何かやってよ」という声が掛かったら。

灘康次師匠がすぐに「今年は川田義雄生誕100年だから、地球の上はテーマソングだから、今日は一番売れたこれをやりましょう」と言って、

なんと正調川田節の「浪曲ダイナ」ダイナ、ダイナは何だいナ ダイナは英語の~♪)をたっ~ぷり

フルコーラス唸ってくださいました(^O^)(^^)v

生の舞台で「足引きの~」の小倉百人一首まで聴いたのはかなり久しぶりです。

超ラッキー感激でした!

 

IMG_0282.JPG

嬉しかったので、家に帰ってからすぐ忘れないうちに、CDで聴き返しました。

しばらくたってしまいましたが今日戸棚から、マイコレクションのお宝をだして、

ライナーや解説を読み返しました(やっぱり川田節最高~、いい声と節まわし、最高!!)

IMG_0279.JPG

   ↑ 1983年ビクターから出た「地球の上に朝が来る あきれたぼういず傑作集」

      戦時中にこれだけの笑いとパロディー、風刺、批判、邦楽、洋楽を取り入れてたって凄い。

 

それから、蓄音器がないのでまだ一度も聴いたことがない(聴けない(T_T))

SP版も引っ張り出して眺めました(^o^)

sp.JPG

 ↑ビクターからでたSP版 川田義雄とミルクブラザーズ「地球の上に朝が来る上下」

  (早く聴いてみたいデス~  蓄音器^^;)

IMG_0287.JPG

 ↑拡大 本物のビクターの犬がいる

 


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 12

ばん

貴重なお宝をお持ちですね、大事にして下さい。
今日は僕らの最終日です。これから行ってまたお笑いで楽しませてきます。
by ばん (2008-08-27 09:36) 

mirai

SP盤なんてすごいお宝を持っていますね~(^^)
もしかして、SP盤を持ってるというのは、お家を発掘すれば蓄音器も出てくるのかな?

by mirai (2008-08-27 21:29) 

yuichan

ばんさん
神田の古書街に通って、買いました。
ある時に買わないとと思って、大切にします!
また川田節聴きに伺います。
by yuichan (2008-08-27 22:52) 

yuichan

miraiさん
一番当時に近い音を聴きたくて、探しました。
一部屋、お宝部屋に(物置に)なってるので
下のほうにあるかもって (さすがに電蓄はナイって!)

by yuichan (2008-08-27 22:59) 

きむたこ

なにがって、ビクター犬!
はうぅぅーん、かわいぃよねぇ。
なつかしいワン♡
by きむたこ (2008-08-30 21:06) 

K2

蓄音機で聴いたらきっとyuichanさんシビレちゃいますよ~!
大切にして下さい。
by K2 (2008-08-30 23:15) 

*ぴあの*

SP版、本当に”たからもの”ですね!!
早く聴ける日がくるといいですね~~♪
ちなみにビクター犬の名は、「ニッパー」くんデス(´∀`o)
by *ぴあの* (2008-09-01 03:19) 

yuichan

きむたこさん
そう!カワイイです~
これのお店用置物も好き♡
by yuichan (2008-09-04 23:23) 

yuichan

K2さん
デンキブランですね。(古い話です。)
浅草ですから(^o^)
by yuichan (2008-09-04 23:26) 

yuichan

ぴあのさん
「ニッパー」くんですか。
それっぽい!
さすが~ぴあのさん。マニアックですね(^_^)v
by yuichan (2008-09-04 23:28) 

ばん

お元気ですか~~~。
by ばん (2008-09-06 19:36) 

yuichan

ばんさん
ちょっと疲れちゃったので、一休みしてました^^;
by yuichan (2008-09-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。