SSブログ

春野菜の天麩羅と日本酒 [美味しい♪]

春野菜の天麩羅の美味しい季節も、油断しているとあっという間に終わってしまいます。

去年は小松菜の菜花を食べははぐって残念な思いをしました。

つぼみだけじゃなくて、程良く大きくなったプリプリした茎の部分がまた美味しいです!!

なかなか手に入りませんが、白菜の茎と菜花が一番プリプリしていて美味しい(涎...)

春野菜は、芽吹いたばかりの新鮮なエネルギーがぎゅっと詰まっていて大好物です。

前は田舎に採りに行ってその場で食べていましたが、

今はそんな時間も無いので.............。

 

というわけでお気に入りのお店で食べてきました。

s-春野菜天ぷら.jpg

「春野菜の天麩羅」と美酒「景虎・名水仕込」

春野菜は、こごみ(見た目より苦くない) タラの芽(食感が~) 蕗の薹(苦味が最高です)

筍(トップの美味しいとこでした) 塩でいただきました(^o^)丿

日本酒はサラっとしていて美味しい「景虎・名水仕込」です。

でもお酒全然強くないので(弱いので、でも大好き♡♡)

全部飲めませんでした。ビニールに入れて持って帰りたかったけど(それじゃぁ手品だよ)

もったいなかった(>_<)

美味しくて新鮮な食材料を使った

春野菜の天麩羅には日本酒が一番です~

また食べに行ってこようっと(^_^)v

 


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

いち

これはおいしそう、天麩羅食べたくなっちゃいました!
by いち (2009-03-29 09:31) 

ばん

お酒が弱かったのは知りませんでした。
塩で食べるのもまた一味ですね。
by ばん (2009-03-29 10:17) 

お茶屋

「春野菜の天麩羅には日本酒が一番」
まさにその通り!名言ですね☆
by お茶屋 (2009-03-29 16:36) 

disneyworld

春野菜はにがみがあるので、てんぷらは最高でしょうね。ううむ、食べたい。
by disneyworld (2009-03-29 16:37) 

Chiffon

美味しそうです~
季節感溢れる春野菜…たらの芽の天ぷら、大好きです♪
by Chiffon (2009-03-30 12:05) 

yuichan

いちさん
おいしかったです。
また食べに行きます~
by yuichan (2009-03-31 00:56) 

yuichan

ばんさん
寝不足やお疲れちゃんだと
すぐまわってしまいます(>_<)
でも美味しいから好きです。
by yuichan (2009-03-31 00:57) 

yuichan

お茶屋さん
この苦みとアクの効いた天ぷらには
お気に入りの冷酒が一番です♡
by yuichan (2009-03-31 00:59) 

yuichan

disneyworldさん
本当このアクが天麩羅に合います♪~
期間限定ですから
by yuichan (2009-03-31 01:03) 

yuichan

chiffonさん
たらの芽の香りと食感が贅沢です~
by yuichan (2009-03-31 01:05) 

ナーリー

お越しいただきありがとうございます(*^^*)
春の芽の天ぷらは最高ですよね!
今年はまだフキノトウとタラの芽しか食べていません。
他のも早く食べたいです♪
by ナーリー (2009-04-04 22:37) 

yuichan

ナーリーさん
おらっしゃいませ。
早くしないと終わっちゃいます~
by yuichan (2009-04-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。