SSブログ

ちいさい 食材探し☆ [食材探し]

カワイイ♡ エンドウ豆を見つけました(^_^)v

IMG_1442.JPG

隣の物体Xが「おっきい~」 こんなに差があります!

 

これな~んだ(?_?)  

 

 

さっと茹でて塩をふって食べるとビールが美味しい~

これです。 ↓

IMG_1440.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1444.JPG

 

  さて、こんなにちっちゃい私は誰でしょう~(?_?)

 

s-ザクと豆.jpg

戦利品~~   『カラスエンドウ』です。

本当はこんなにちっちゃくって可愛いのですw

特につるがキュートです(^o^)

s-シャーと豆.jpg

戦利品その2 こっちは『スズメエンドウ』

さらにちっちゃいです。(豆は二つしか入っていないけれど)

『カラスエンドウ』のほうが、えんどう豆に本当にそっくりです。豆もぎっちり入っています。

これは本当に食べられるそうで、アク強いので「かき揚げ」とかにいいそうです。

今回は茹でてアクを取って使ってみました。

花はこんな感じです ↓

http://jigokudani.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31

 

茹でると ↓

IMG_1437.JPG

       『カラスエンドウ』

 

さっそく「春野菜のいりどり」に使いました(^O^)/

s-IMG_1476.jpg

 春の香りがして 美味しかった~(^_^)v

 

 

 

 

はじめに書いた記事に間抜けな部分がありましたので編集しました(>_<)

訪問していただいたHitMit様ごめんなさい。失礼しました。m(__)m

 


nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

いち

エンドウ豆の中にザルごとはいっちゃうとは、、最後の写真とてもミニチュアには見えませんね!
ザクマニア、レギュラー化してますね
by いち (2009-05-01 09:40) 

Chiffon

比較物がなかったら、本物と間違えそうですね。
カラスエンドウのかき揚げも是非!
組み体操のザク、可愛いね~
by Chiffon (2009-05-02 18:52) 

yuichan

いちさん
いまマメ科は最盛期でお店に行くとたくさんあって楽しいです(^o^)
ザクマニア、気に行ってシャーが出るまで買いました
ザクの群衆できます(笑)
by yuichan (2009-05-02 23:43) 

yuichan

chiffonさん
かき揚げかどうか?ですが
違う豆料理を画策中(^。^)
今度はザクマニアとお出かけ企画中~
(よくブライスちゃんとかでやってるアレみたいの!?)
by yuichan (2009-05-02 23:49) 

タッキー君

あいかわらず、凄いですね!比較物がなかったら
こんなに小さいとは、絶対に分からないですよね (!_!)
それに、種明かしがなかったらCGかとも思っちゃいますね
また、次の小っちゃいの楽しみにしてま~す (*^_^*)
by タッキー君 (2009-05-03 01:16) 

ふくちょ〜

エンドウ豆を見ると、お酒が飲みたくなりますね〜♪
by ふくちょ〜 (2009-05-03 08:00) 

sana

ひえ~小さい!
かわいいですねえ。
1円玉サイズのざるもキュート♪
ソラマメのさやって確かに大きいけど~中に入ってしまうとは!
ザクがそらまめっぽくて何だかカワイイ~。
煮物、すごいですねー!

by sana (2009-05-03 13:01) 

Morimo

すごい、こんな小さいなんて。。。しかも調理している。。。
by Morimo (2009-05-03 18:58) 

mirai

ほんとかわいいね~
しかも食べられるなんていいですね。
かき揚げにしたら美味しそう(^^)

by mirai (2009-05-03 21:29) 

yuichan

タッキーくんさん
しばらくは旬の豆科シリーズで
作ってみたいと思います。
時間があんまりないです(>_<)
by yuichan (2009-05-04 00:07) 

yuichan

ふくちょ~さん
茹であがりの、アクのあるあの香りがたまりません(^○^)


by yuichan (2009-05-04 00:13) 

yuichan

sanaさん
このざるリーメントの「おばあちゃんシリーズ」です!
リーメントはリアルでお気に入りです。
ザクマニアもお気に入りです(^-^)
by yuichan (2009-05-04 00:16) 

yuichan

Morimoさん
そっくりでちっちゃいのと、大きいのが大好き♡です
by yuichan (2009-05-04 00:19) 

yuichan

miraiさん
カラスエンドウは一年前から狙ってました。
もう一品画策中であります~

by yuichan (2009-05-04 00:21) 

okayu

はじめまして。
食玩好きな私は食玩だとばかり思っていました(汗)。
本物なんですね…スゴイ。
ミニチュア好きな私にはたまらない世界です…。
by okayu (2009-05-04 12:39) 

サチ

へぇ!!
いったい、なんのマメかと思いましたよ。
考えましたね!!

彩りがいいですね^^
by サチ (2009-05-04 21:42) 

yuichan

okayuさん
いらっしゃいませ。
いろいろ作ってあるので見ていってください~
時間があればもっと作りたいです(^。^)
by yuichan (2009-05-04 22:28) 

yuichan

サチさん
今エンドウ豆が最盛期で
家の周りのあぜ道はちっちゃいのやおっきいのや
「マメ科祭り」です~

カラスとスズメの豆を今年は自宅に仕込んで、
来年のオタノシミです(^O^)/
by yuichan (2009-05-04 22:35) 

fumipopo

小さいのも大きいのも
ほんものなのでしょうか~~~?
美味しそうです

by fumipopo (2009-05-12 21:15) 

yuichan

fumipopoさん
ザクマニア以外は全部本物食べられます~
ソラマメはさっと茹でて香りよく食べました。
カラスエンドウも本当に食べられますよ。
by yuichan (2009-05-12 22:29) 

カモさん

こんにちは!カラスノエンドウが食べられるとは知りませんでしたー。
空豆の中にザルごと入っちゃった写真、面白いですねー^^♪
by カモさん (2009-06-20 21:15) 

yuichan

カモさんさん
天麩羅とか美味しいです。
アクが強いので。
はい、入りました(^-^)
by yuichan (2009-06-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春野菜のいりどりプチみかんの花☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。