SSブログ

春野菜のいりどり [食べられるミニチュア]

s-IMG_1446.jpg

旬のエンドウ豆、新筍が手に入ったので「春野菜のいりどり」を作ります☆

s-IMG_1452.jpg

この妙なものは何でしょう~~?

そうです、新筍の一番美味しトップです。

s-IMG_1450.jpg

このように小さく贅沢に切って、

周りの柔らかい皮は(これが美味しい~酢の物とか♪)取ります。

前のようなテトラポットみたいな形にします。

s-IMG_1461.jpg

適度な大きさに切ります。

小さくてもちゃんと筍のヒダヒダが見えます(^o^)

s-IMG_1455.jpg

新筍のトップは崩れやすいので、調味液で別に煮ておき味を煮含ませます~(^o^)

s-IMG_1463.jpg

牛蒡は泥を洗い、皮を削ぎ乱切り

s-IMG_1465.jpg

にんじんも乱切り(*^_^*)

s-IMG_1466.jpg

 ↑これは大根(念のため)

皮をむき、いちょう切り~

s-IMG_1470.jpg

油を引き、牛蒡、鶏肉を炒めごぼうの香りがでたら、

だし汁、調味料(三温糖、酒、塩、しょうゆ)を加えて、大根、にんじんを入れ煮含ませる。

なじんだところで、しめじを入れ崩れないように煮る。

最後にみりん、少量の寿司酢を加える。

寿司酢の酢はしょうゆのうま味を引き出し、その上寿司酢には砂糖やうま味が入っていて一度煮立ててあるので、あら不思議と~

これを入れるといっそう美味しくなります(^o^)

 

その間に、青味のえんどう豆を茹でておきます(^。^)

で器に盛りつけます~~(^○^)

s-IMG_1476.jpg

新筍とえんどう豆が春の香りを運んでくれます(^_^)v

で隣を見上げると............。

 

                   ↓

 

                   ↓

 

                   ↓

 

                   ↓

s-IMG_1479.jpg

 春野菜のいりどり~♪

 

いりどりソラマメ.jpg

一緒に今が旬の そら豆を茹でました。

隣は今日つかった。ちっちゃい『カラスえんどう豆』かっかわいい♡♡♡

しつこいですが)^o^(

普通の「いりどり」と比べてみると、

いりどり比較.jpg

こんなに差があります~

いりどり食卓.jpg

食卓に並べてみると、また美味しそうです!!

 

よくできたので、お客様をご招待~(^。^)

「いちさん」のところから「グフさん」です。

http://syokugann.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28

 

いりどりグフ.jpg

「いい『煮込み』をしているな。」って

言ったかったかどうか知らないけど、

グフさんいらっしゃいませ~

部下も一緒なんですね。

s-IMG_1492.jpg

 

でもぉ~ いっくらなんでも多すぎです~(>_<)

 

 

グフ食卓.jpg

『ザクの食卓への襲撃~』

 

 

 

 

 

次回は、続きの今が旬の可愛い『カラスえんどう豆』です(^_-)

 

 


nice!(25)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 32

Chiffon

また細かい作業ですね~
ピンセットで調理!(笑)
比較物がなかったら、ミニチュアってことがわからないぐらい、盛り付けもちゃんとしててとっても美味しそう!

グフがいっぱい~
わらわら出てきたグフがなんだか可愛い!
by Chiffon (2009-04-20 00:24) 

いち

ブログの紹介ありがとうございます!
いつもながらおいしそうなミニチュア、すごすぎです!
こうしてみるとグフがネコサイズに見えてきますね!
by いち (2009-04-20 00:35) 

HitMit

こんばんは。  感動しました!(^^)
こゆのは、写真とった後で、
大きなの(普通の)といっしょに食べちゃうんでしょうか。
そのままとっておけたらいいのに。。
by HitMit (2009-04-20 01:29) 

3301

きゃーーー!すごい!
ピンセットがリアルに細かさを物語っていますね!!
すごいです!
感動しました!!!!
by 3301 (2009-04-20 03:32) 

サチ

本物の食材でミニチュア料理を作るのも大変ですね!
とっても美味しそう。 襲撃されてる食卓の写真がまたいい(笑)
楽しく拝見させていただきました♪
by サチ (2009-04-20 07:59) 

お茶屋

ミニチュアの急須も とっても素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-20 12:14) 

ばん

さすが「ゆいちゃん」というべき素晴らしい出来栄え。
タケノコの煮物はお酒のつまみに最適ですね。
by ばん (2009-04-20 12:46) 

sana

ひええ、すっご~い!
そっくりというのも変かしら。
ミニチュア版、面白いですねえ☆
煮物を眺めるグフという不思議なシーン。
ザクの襲撃が感動です~わらわらと集まってるポーズがかわいい!
by sana (2009-04-20 21:45) 

mirai

おおおおーーー!!
これはすごいですね☆
しかも食べられるんだから3倍美味しい(シャアか・・・)
ご招待のグフもザクも美味しくいただ・・・けないね(笑)

by mirai (2009-04-20 23:41) 

ふくちょ〜

ピンセットで調理!!
それにしても、随分いますね~、ザク!
ビックリドッキリメカのよう・・・!?
by ふくちょ〜 (2009-04-20 23:58) 

yuichan

chiffonさん
比較しないと分からないって言われると
とっても嬉しいです(^_^)v
凝りだすとキリがありません。

ワラワラって感じよく出てます!
by yuichan (2009-04-21 23:11) 

yuichan

いちさん
おかげさまで、楽しんでいます☆
この微妙な背骨があがってる形って、ネコです~
いっぱいいると、可愛いです♡
by yuichan (2009-04-21 23:16) 

yuichan

HitMitさん
いらっしゃいませ~
そのままとっておけたらいいのですが、
パーツが細かいし、生ものなので??
写真保存後、胃袋の中です。物によって冷凍保存しています。
by yuichan (2009-04-21 23:20) 

yuichan

3301さん
ピンセットないと崩れちゃいます。
柔らかいし~
by yuichan (2009-04-21 23:29) 

yuichan

サチさん
生は時間たつとヘラヘラでちょっとやり難いです。
襲撃は食卓が妙で気に入ってます☆
by yuichan (2009-04-21 23:33) 

yuichan

お茶屋さん
可愛いでしょう!
また違う急須をアップします~
by yuichan (2009-04-21 23:34) 

yuichan

ばんさん
タケノコやアクのある春野菜
一杯にいいですよね。
飲みすぎないようにしてくださいね!
by yuichan (2009-04-21 23:37) 

yuichan

sanaさん
煮物を眺めるグフという不思議なシーン
日常と非日常の落差が好きです。
ザクかわいい!
by yuichan (2009-04-21 23:40) 

yuichan

miraiさん
赤いシャアは出ませんでした(もうひと箱欲しいけど~)
いちさんのところにはでました。(いいな~)
グフもザクも眺めてばかりで食べにくそう(^o^)丿
by yuichan (2009-04-21 23:47) 

yuichan

ふくちょ~さん
いっぱいいるとザクっぽくないです(^。^)
かわいいですよね。
by yuichan (2009-04-21 23:50) 

ナーリー

本物で作られるとは凄い!!
普通に料理するだけでもバタバタの私なので
このサイズは真っ黒になってしまうはず(笑)
by ナーリー (2009-04-27 11:24) 

yuichan

ナーリーさん
本物そっくりの小さいものが大好き♡
なんです(^。^)
by yuichan (2009-04-30 23:49) 

Morimo

グフさん部隊の襲撃。。。ほんとにありそうで笑いました。
しかも、「いい『煮込み』をしているな。」。。。なんて台詞、爆笑です。
by Morimo (2009-05-03 19:06) 

hiro78

ザクには驚きました!!
凄いですね~

見習わなくては・・・(笑

by hiro78 (2009-05-03 23:36) 

yuichan

Morimoさん
ガンダム好きの方に グフさん部隊の襲撃がウケると
とっても嬉しいです!!
台詞に気づいてもらえるとニンマリです(^_^)v

ガンダムネタ作れるようにDVD見直そ~っと。
by yuichan (2009-05-03 23:57) 

yuichan

hiro78さん

えっへん!
って、いちさんのところから、いただきました(^。^)
by yuichan (2009-05-04 00:01) 

piattopiatto

これはすごい☆
恐れ入りました・・・^^
by piattopiatto (2009-05-05 23:38) 

うに

おはようございます。
コメントありがとうございました。(^^)

こ、これは凄い!!
ちいさい 目玉おやじ にも食べさせたいです。(笑)
by うに (2009-05-06 07:21) 

yuichan

piattopiattoさん
結構良くできました!
by yuichan (2009-05-07 23:25) 

yuichan

うにさん
落ち着いたら「茶碗風呂」風スープでも作ります~
by yuichan (2009-05-07 23:28) 

とらさん

はじめまして
本物とミニチュアが混乱しました。

by とらさん (2009-05-13 11:09) 

yuichan

とらさんさん
いらっしゃいませ。
ちいさくてそっくりで美味しいものが大好きです!
よろしくお願いします。

by yuichan (2009-05-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。