SSブログ

1/5 冷たくてすぐ溶けるもの☆ [食べられるミニチュア]

 久しぶりに、スティッチィーに試食してもらいました。

 「スティッチィーお味は、いかが~。」

うしろ.jpg

  「美味しいけどぉ~ ちょっと、溶けすぎだねぇ! (`^´) 」

 って、言われちゃいました ^^;

 「あのね スティッチィーよりアイスの方がが大きいから、試食でいいんだから

 文句言いながら全部たべないでね。凍死しちゃうよ~(雪山登山?」

 

アイス1.jpg

 今回は「プチアイスクリーム」です。(タッキー君のリクエストにお答えして)

写真撮ってるうちにあっという間に どんどんすぐに溶けちゃって

今回が一番写真が大変でした。

アイスクリームが小さいから、量が少ないので速いこと速いこと(*_*;

あっという間に溶けちゃうんです(T_T)

7回セットしました。 冷蔵庫の中で撮らないとできません(>_<)

あいす2.jpg

ちょうどミッキーさんの食器がサイズ合うので借りてきました。

アッ 盛り皿は自分で作りました。(^_^)v

ヴァニラとチョコミントアイスにアラザンといちごチョコをあしらいました。

ミントの葉っぱの新芽(極小)がなかったので、トッピングできず残念でした(>_<)

 

アイス.jpg

  

アイス比較.jpg

恒例の 普通のと並べてみると、こんな感じ~。

普通のアイスクリームには、ムーミンとスナフキン登場です(^O^)/

よく見ると(普通に見ても!)トッピングが違ってます。

これは確か6回目のセットした時です。

けっこうカワユク出来た(^o^)

「 かなり美味しかった~ 」

 

 

 

おまけ~

器1.jpg

予告していた、乾燥させていた新しいブツです↑

澱粉&樹脂粘土で出来ています。

初めて作ったので、うまく出来たうちのひとつです(^o^)

盛り付けてから本当に食べられて、作るとき整形し易くて発色がきれいということで、

塗料・上薬とか素材を吟味しました。

 でも、それよりも あっという間にすぐに溶けちゃうから、写真撮るのが大変でしたよ~(笑)

 溶けないように、マル秘の工夫?!冷凍庫したアルミトレーの上で盛りつけたりいろいろしたけど^^;

 今度は冷凍庫の中でやりたいと思います。


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

ばん

七回もセッティングとは大変な作業ですね。
by ばん (2008-09-14 15:24) 

Chiffon

撮っている間に溶けていく姿を想像してしまいました(笑)
お疲れさまです。
お皿、とても上手にできてますね!
絵付けとか小さいからすごく大変そう。青色も綺麗。
綺麗なお皿に盛り付けると食べ物もより一層美味しそうに見えますよね♪
by Chiffon (2008-09-15 19:29) 

mirai

こんな小さなアイスを溶けないように撮影するのは根気ですね~
でも、その努力でうまく撮れてますよ。
お皿も素敵ですね(^^)

by mirai (2008-09-15 21:01) 

HAL

とうとう専用のお皿も作られたのですね!すごい
by HAL (2008-09-16 00:25) 

hiro78

大変な作業ですね~!
綺麗なお皿ですね、食べられるのですか!!
by hiro78 (2008-09-16 16:36) 

タッキー君

小っちゃいアイスできたんですね (>_<)チメタイ
凄く美味しそうで、スティッチがとても嬉しそうにしてますね
後姿から始まる演出も、とってもグゥーです (*^_^*)b
それから、冷凍したトレーの上で盛り付けた所は
コールドストーンみたいですね (*^_^*)
by タッキー君 (2008-09-17 22:01) 

ふくちょ〜

撮影ご苦労様でした!
お皿は見事な出来栄えですね~!!
by ふくちょ〜 (2008-09-17 22:23) 

yuichan

ばんさん
最後は意地で(?)いえ、なんとかやりました。
by yuichan (2008-09-17 22:36) 

yuichan

Chifffonさん
やってるそばから、溶けました(笑)
料理は器でかわりますよね!
今日例の、ブツ(キット)が京都から届きました!
時間みつけて作ってみますね。
by yuichan (2008-09-17 22:41) 

yuichan

miraiさん
もっとアイスの断面がくっきり~できませんでした。
by yuichan (2008-09-17 22:44) 

yuichan

HALさん
丁度いい大きさのがないので
作りました。
by yuichan (2008-09-17 22:45) 

yuichan

hiro78さん
皿は食べられません(^o^)
のせた料理に有害添加物が付かないように気をつけました。
by yuichan (2008-09-17 22:49) 

yuichan

タッキー君さん
コールドストーンをヒントにやってみましたが、
一瞬コールド程度でした。
可愛くできました(^_^)v
by yuichan (2008-09-17 22:54) 

yuichan

ふくちょ~さん
お皿はそこそこのができました。
色違いも作りました(^o^)
by yuichan (2008-09-17 22:55) 

*ぴあの*

乾燥させていた新しいブツ、縁取りや柄、色とも、
とっても可愛くて素敵に仕上がりましたね~~♪
それにしても、アイスは大変~~~!!
今度は、雪の日にでもチャレンジしてみてはどうでしょう~(o^-')b
by *ぴあの* (2008-09-21 04:54) 

yuichan

ぴあのさん
溶けましたよ!
クーラーガンガンかけたけど、ドンドン溶けました(>_<)
雪の日に鎌倉作ってやります(笑)
食器は面白いです。ただいま小さいろくろを物色中です~

by yuichan (2008-09-22 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。