SSブログ

大阪名物 1/50お好み焼き★ [食べられるミニチュア]

今日の昼食が「お好み焼き」だったので、余った具で作ってみました(^o^)

 

まずは具をできるだけ(*^_^*)  小さく細く切ります。

IMG_0442.JPG

  千キャベツ

IMG_0443.JPG

 万能ねぎは 先端の細い部分を細かく切ります(切り口の直径を小さくしたいので)(*^_^*)

IMG_0449.JPG

 紅生姜も

IMG_0453.JPG

IMG_0452.JPG

 こんな感じです(^o^)

小麦粉を溶いて、ねぎ、キャベツとかをあわせます。

IMG_0462.JPG

フライパンで焼きます。

あっという間に焼けるので(小さいから速い~)火加減に注意します(^O^) 

片面が程良くやけてきたら、ピンセットでネギ・干し海老をトッピングし裏返します。

okonomi2.jpg

 焼けるとこんな感じで透けてきます、ちゃんと千切りキャベツが見えます!

okonomi3.jpg

 ソース・かつおぶし・紅生姜などお好みでのせます(^o^)

okonomi4.jpg

 ↑ 出来上がり(^o^)  いかが~ 形はまずまずです。

okonomi8.jpg

 恒例の普通のと比較してみるとこんな感じです。

okonomi5.jpg

 お茶でも一杯(いっぱい?)飲んで、

okonomo7.jpg

 しつこいけど、接近してみると ねぎの大きさで、小さいのがよくわかります(^O^)/

 

今日も小さいから、焼けるのがかなり速くて 生地が焼けすぎないように火加減に気を遣いました^^;

 

 もちろん「美味しかったです~」

 

 

 

 

 

おまけ

 忙しかったので、誰も招待しませんでした。

 ちょっとさびしいです(^_^;)

 


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ばん

小さい方も当然食べたんだよね。
by ばん (2008-09-22 07:53) 

hiro78

見事な出来映えですね!!
小ささに驚きですが、美味しそう~
by hiro78 (2008-09-22 14:35) 

Chiffon

ちいさい~!
よくこんなに小さく具が切れるものです。
ピンセットを使ってると食べ物を作っているというより、なにか実験してるみたいですね。
by Chiffon (2008-09-22 22:00) 

タッキー君

小っちゃいから、お小のみ焼きかな (^^ゞ
美味しそうだし、これなら百個くらいは食べれそうな感じですね
しかし、作るのにも色々と苦労があるものなのですね
でも、その苦労を、克服すると
たまらない達成感見たいのがあるんですよね (^_^)v
次は、どんなものが出来るのでしょうか?
楽しみです (*^_^*)
by タッキー君 (2008-09-22 22:03) 

HAL

今度は1/150料理に挑戦してみませんか?我が下総鉄道に飾りたいので
by HAL (2008-09-22 23:50) 

yuichan

ばんさん
もちろん食べましたよ!
何枚か焼いて、20秒でなくなりました。
一番小さいのは冷凍保存してあります。
by yuichan (2008-09-23 00:49) 

yuichan

hiro78さん
本当に美味しかったです(^o^)
食べるのは20秒でした。
by yuichan (2008-09-23 00:51) 

yuichan

chiffonさん
どうやって葱の直径を小さくするか悩みました~
ここまでくると、ピンセットないとできません^^;
by yuichan (2008-09-23 00:56) 

yuichan

タッキーくんさん
実際に作って、失敗すると次回の参考になるからいいと思います。
載せてないことで、結構あります。
by yuichan (2008-09-23 00:59) 

yuichan

HALさん
超リアリズムの、下総鉄道に飾っていただけたら凄い名誉なことです(^_^)v
練習してみます!
オムレツとか分量のものならできるかもです。
ケチャップが細くでるかな(?_?)
目標 1/150!!
by yuichan (2008-09-23 01:07) 

ともちゃん

普通どおりに料理してるところがすばらしい!
パチパチパチです。
おみごと!!
by ともちゃん (2008-09-23 10:50) 

mirai

長ネギと同じ大きさのお好み焼き、ナイスです!!
なかなか美味しそうですよ~
お皿も素敵(^^)

by mirai (2008-09-23 23:16) 

yuichan

ともちゃんさん
包丁はよく磨いどきましたよ!
by yuichan (2008-09-24 00:58) 

yuichan

miraiさん
小さいから比例して、厚みも薄くて
口当たりもいい感じです~
by yuichan (2008-09-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。