SSブログ

おかゆ♪~ [食べられるミニチュア]

   ちょっと試作に時間がかかりましたが、作ってみました(^。^)

まず、これは何をしているかわかりますか?

IMG_0686.JPG

 米を細かく切っています。

硬くて、ツブツブなので切りにくいです

(潰すと早いけど別のものになるので)

洗米し、一時間くらい浸水させます。

 

IMG_0689.JPG

IMG_0691.JPG

その間に、おいしい京都五辻の塩昆布をできるだけ細く切っておきます(^。^)

 

IMG_0687.JPG

土鍋に移し、酒と多めの水を加え火をつけます~

あっと、水はかなり多めです。(蒸発量が多いので)

 

IMG_0694.JPG

 沸騰してきたら、焦げない(というか、鍋肌にくっ付かないように)

弱火にし、ゆっくり炊きます(^o^)

炊けたら、火を止めて少々蒸らします。

 

IMG_0701.jpg

 お粥の出来上がりです~。

ゆきひらに移して、お茶碗によそります。

切っておいた、塩昆布をのせて出来上がり(^○^)

 

IMG_0704.jpg

「おとっつぁん、お粥が出来たわよ」のお粥です~

(クレイジーキャッツファンにしか分からないで、すみません^^;)

お茶碗によそった千切り昆布が、

あっという間に蒸れて、海苔の佃煮にしか見えないのが悔しいです(>_<)

(せっかく包丁磨いで細く切ったのに(T_T))

さっき米を細かく切っていたのは、炊きあがった時に米粒が異常に大きくならないためです。(^_^)v

 

 

IMG_0706.jpg

 実物と並べてみると、こんな感じ(^o^)

レンゲがレンゲに隠れて見えません(^。^)

 美味しく出来ました!!

 

 

病気で寝ている人に差し入れ~。

「早く元気になってね。」

 

 

 

おまけ

 

IMG_0712.jpg

プチブライスのシャーロットちゃんが、お気に入りのきのこの帽子で遊びに来てくれました♡

「いらっしゃい~ シャーロットちゃん せっかく来てくれたのに、今日は普通のごはんおかゆしかないの(>_<)」

「そうだ!!シャンピニオンのシャーロットちゃんが来てくれたんだから、

今度は旬のきのこ料理作るね!」

 

 

    「たくさん 食べてね♡~」

IMG_0720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

タッキー君

1枚目のシャーロットちゃん、熱いおかゆを
フーフーしてる様に見えて、とてもリアルですね
凄く美味しそうに見えますね (*^_^*)
ところで、器探しも大変なのでしょうね 
by タッキー君 (2008-11-03 00:05) 

yuichan

タッキーさん
お察しの通り、器探しって結構たいへんです
食玩で過去には結構良いのが出ていますが、
終売がほとんどです(>_<)

でもこの頃のものはどんどん買っていますが(^o^)

プチブライスちゃん、表情がキュートです♡

by yuichan (2008-11-03 17:10) 

Chiffon

とっても美味しそうに出来ましたね!
焦がさないようにつくるのが難しそう。
シャーロットちゃんもきっと満足してますよ!
by Chiffon (2008-11-03 19:28) 

HAL

おかゆだ!!食器も雰囲気にぴったりですね。これなら自転車店主の全快も近い?
by HAL (2008-11-03 22:00) 

yuichan

chiffonさん
お米がちょびっとなので、鍋肌について
乾燥したりなりそうなので、
水分たっぷりいれましたよ(^○^)
by yuichan (2008-11-04 02:15) 

yuichan

HALさん
最近出たレトロな昭和の食器シリーズ(箱買いで)
ネットで手に入れましたよ。
良いネタがあったら、また作ってみます!
自転車屋さんお大事にです(寝返りうって落ちないようにです)

by yuichan (2008-11-04 02:21) 

hiro78

米を切るところが凄いですね~
炊いた後に切ったらダメですよね~(笑
by hiro78 (2008-11-04 16:19) 

yuichan

hiro78さん
炊いた後だと潰れてこしのないお粥になるのです。
食べたとき
美味しく作りたいので、こうなりました(^^)
包丁は刃こぼれしないよう注意です。
米を潰すと楽ですがオモユになりました(*_*)
by yuichan (2008-11-04 20:38) 

3301

すすすすごいですー!
あの細かさのお粥を!!
気合いですねー。素晴らしいです☆
by 3301 (2008-11-05 15:59) 

mirai

「おとっつぁん、お粥が出来たわよ」
「いつもすまないねぇ・・」
「おとっつあん、それは言わない約束よ」
  いや~、いつ見ても親子の情が・・・って違う?

お粥もよく作りましたね。
これならブライスちゃんもうれしいかも。
最後はちょっとでかいが(^^;;


by mirai (2008-11-05 19:26) 

yuichan

3301さん
越しのある良いお粥ができました(^o^)
かなり鍋肌にくっ付きました~

by yuichan (2008-11-06 22:44) 

yuichan

miraiさん
「お呼びでない、お呼びでない、こりゃまった失礼いたしました~~」

せっかくシャーロットちゃんが来てくれたので、
サービスしましたよ(^。^)
今度は、たまみちゃん呼んできますね(^○^)
by yuichan (2008-11-06 22:50) 

ともちゃん

コメ切ってたのかー!(@Ц@;)
優しい子だねまったく・・・
あたしはジーンときたよ。

by ともちゃん (2008-11-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。