SSブログ

2008 彩の国食と農林業ドリームフェスタ∞ [美味しい♪]

某日某所にて

2008 彩の国食と農林業ドリームフェスタに行ってきました(^o^)

旬の美味しい国産農産物をゲットするために、遥々来ました~

まずは郷土料理コーナーで昼食です。

IMG_0721.JPG

県産地粉を使った、こしのあるうどん

IMG_0725.JPG

特別栽培飼育された、牛の牛乳で作ったジェラート

(甘さ控えめでコクがあって美味しい!(^^)!)

IMG_0728.JPG

そして今回一番美味しかったのが、

     これ~ ↓

 IMG_0764.JPG

秩父の原木栽培されたきのこです

椎茸と立派な なめこです。

生産者のおじいさんに

「りっぱな、なめこですがどうすると一番おいしいですか?」って聞いたら

「味噌汁がいいけど、(しっかりしてるから)何にしても大丈夫。」だって教えてもらいました。

IMG_0769.JPG

 ↑ うわさのなめこ、笠も立派で歯ごたえプリプリのジューシー(ブラウンきのこ並みです!)

 

 

それから、埼玉のB級グルメで有名な「ゼリーフライ」を食べました(^。^)

 可愛い足袋の形してる~↓(行田名物だから)

IMG_0760.JPG

 

それからいろんなブースで試食・アンケートに答えまくって、地場産のお米、お味噌、醤油、お茶、お煎餅、

地粉、花の種、ちり紙、稲穂(?)をもらいました(^_^)v

 

念のため、もらってばかりでなく、ちゃんとお買い物もしました。

( 葱、小松菜、ベビーリーフなど地場産の野菜は甘くて瑞々しくうまい!!)

しつこいけど、もらってばかりじゃありません(^。^)

11月は県が地域で採れた農産物を地域で消費する「地産地消」を進めている月なので、

毎週どこかでイベントをやっているので、また行こおっと~

 

 

  

 

 

 

 

    おまけ

     戦利品 ↓

IMG_0805.JPG

各団体サービスがいいんだもん。(写ってないけど玄米ももらった。)

私は小食なので、これだけあれば、何も買わずに2週間は生きていけます(^_^)v

 

 

 

 

    ちょっと一言

 今日はブログがメチャクチャ重かった。

写真はアップ出来ないし、訪問しようとしても「システム上のエラー続出」でなかなか行けなかった。

何とかして!! ソネットさん!

 

 

 


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

hiro

自然がいっぱい、おいしそう~o(^o^)o
by hiro (2008-11-09 01:54) 

disneyworld

うどんが有名なんですか?
by disneyworld (2008-11-09 15:41) 

HAL

ゼリーフライがメッチャ気になります。有名なんですか?すいません、ぜんぜん知りませんでした。どんな味なんだろう・・・?
by HAL (2008-11-09 19:21) 

yuichan

hiroさん
とってもおいしかった~(^_^)vです。
時間があれば、毎日のお買い物も産直でしたいものです~
by yuichan (2008-11-09 21:50) 

yuichan

disneyworidさん
埼玉北部や群馬県は地粉を使った「うどん」「煮ぼうとう」が美味しいんです。
しこしこ、越しのある麺が特徴です~
by yuichan (2008-11-09 21:55) 

yuichan

HALさん
謎の物体「ゼリーフライ」しかしてその事態は?って、
名前の通り、ゲル状の餡を包んで衣をつけて足袋の形に揚げたフライ

)^o^(だったら凄いんですが、おからとジャガイモ野菜をあわせて、衣を付けて揚げた「おからコロッケ」です
一般的には楕円形のコロッケ型で、小判の形に似ているから[銭フライ」
「ぜにーフライ」で「ゼリーフライ」だそうですよ。

足袋のフライはレアです。埼玉では有名です(たぶん~)

by yuichan (2008-11-09 22:09) 

mirai

某所のイベント、「行田名物」って地名が書いてあるけど・・・(ツッコミ1)
 
「特別栽培飼育された」って栽培?飼育?(ツッコミ2)

「牛の牛乳で作ったジェラート」。
牛乳はヤギの乳では無いかと・・・(ツッコミ3)

いや~、失礼しましたm(__)m

by mirai (2008-11-09 23:26) 

めぎ

なめこ、とっても美味しそうですねえ。
これはドイツにないんです。食べたいなあ。
by めぎ (2008-11-10 01:27) 

hiro78

このようなイベントは楽しいですよね。
つい食べ過ぎたり!
なめこは美味しかったでしょう~
以前はよく出掛けましたが、今は忙しくてご無沙汰しています(涙
by hiro78 (2008-11-10 12:58) 

Chiffon

こういうイベントを見て回るのって楽しいですよね~
ゼリーフライは最初ほんとにゼリー状のものをあげてるのかと思ってしまいました(笑)
by Chiffon (2008-11-10 14:14) 

yuichan

めぎさん
いらっしゃいませ!
やっぱりドイツには滑ってる「なめこ」は無いですよね。(おいしいけど)
イメージ赤や黄色のおとぎの国のきのこでしょうか(^。^)


by yuichan (2008-11-11 23:08) 

yuichan

hiro78さん
行き出すと習慣付いて、しょっちゅう行きそうです。
今度は、ヤギの乳のジェラート食べようっと~
by yuichan (2008-11-11 23:12) 

yuichan

chiffonさん
このての物産展面白いです!
アイスの天麩羅があるのですから、あってもいいかと(^_^)
でも買ってまで食べないかもです(食べたくない~)
by yuichan (2008-11-11 23:18) 

Michy

こんにちは。
昨日はご訪問ありがとうございました。
さっそく訪れてみたら…美味しそうなものがてんこ盛り
でした!
ゼリーフライって知らないのですが、何を揚げてあるの
でしょうか?
ゼリー??
とれたての茸はとっても美味しそうです。
私はよく食べるのでそれだけあっても2日で食べきれそ
うです(笑)。
by Michy (2008-11-12 14:49) 

3301

おいしそうなものがたくさん載ってて
ヨダレがぁーーー!って感じです。
牛の牛乳で作ったジェラートがおいしそうです!
うどんも食べたいです!
こうゆうところには、なかなか行かないので
機会があったら行ってみたいなぁって思います。
by 3301 (2008-11-12 15:04) 

ふくちょ〜

ウチのすぐ近所までいらしてたんですね!
って言うか、こんなイベントやってたんだぁ・・・。
足袋型のゼリーフライは初めて見ました!!
by ふくちょ〜 (2008-11-12 23:32) 

yuichan

Michyさん
いらっしゃいませ!
おからとジャガイモ野菜をあわせて、
衣を付けて揚げた「おからコロッケ」です
ソースをつけて食べます。
by yuichan (2008-11-13 23:29) 

yuichan

3301さん
郊外に行くと今頃はけっこうやっていますよ!
採れたてはとっても美味しいです(^o^)
是非~
by yuichan (2008-11-13 23:31) 

yuichan

ふくちょ~さん
足袋型のゼリーフライってやっぱり珍しいですよね。
いっぱいゼリーフライ屋さんがあったので、
可愛いここで食べてみました(^_^)v
by yuichan (2008-11-13 23:34) 

yuichan

miraiさん
ここのところお疲れちゃんで^_^;

某日某所にある
日赤大宮病院に行ってきました。
目の検眼をしてもらいました~(?)

って感じですね(笑)

日本語って難しい、点一つで意味が変わっちゃう(^。^)


by yuichan (2008-11-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかゆ♪~買い付け~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。