SSブログ

おしるこ♪~ [食べられるミニチュア]

寒い日はこれっということで、作ってみました(^o^)

材料が良くないと美味しくないので、京都で買い付けてきた丹波の小豆です。

     これです  ↓

IMG_0949.JPG

小豆を洗ってから、たっぷりの水を入れそのまま煮ます。

煮立ったら、びっくり水(カップ1杯)を加え、10分くらい煮立てます(^o^)

アクを抜くためゆで汁を捨てて、新たに水を加えて弱火にかけ気長に煮ます。

IMG_0958.JPG

煮立ってきたら差し水をして、さらに煮ます~

再び煮立ってきたら豆が踊らないように弱火にして落としぶたをします。

気長にじっと我慢して(^_^;)コトコト~~(昔おばあちゃんがストーブの上で煮てました)

それで、小豆が柔らかくなったらやっと(気が短いとできないよ~)

砂糖と塩少々を加えます(早く入れちゃうと砂糖が煮過ぎて美味しくない~)

さらに味がなじむまで煮込んで、あんの出来上がり~(^O^)/

 

次に「おしるこ」と言えば焼き餅です! (白玉も美味しいけどね(*^_^*))

IMG_0964.JPG

いつものように小さく切って(今日は1/72です)

IMG_0963.JPG

オーブントースターで焼きます(^o^)

あっという間です。気づくと膨れすぎ~です。

IMG_0978.JPG

IMG_0975.JPG

焼き色が難しい~(T_T)

 

最後に、ちょっとあると贅沢な「箸休め」の「昆布の佃煮」

おしるこ    2.jpg

器に合うように、細く刻みました(^o^)

 

そうこうしているうちに出来上がりです。あんも煮えて美味しそうです(^_^)v

さっきの焼き餅と一緒に盛りつけてみましたよ!昆布の佃煮も~

おしるこ    アップ.jpg

 焼き餅がたくさん焼けたので、

火鉢1.jpg

シャーロットちゃんお手伝いです。

 

 

普通のおしること並べてみると(?_?)

おしるこ    4.jpg

こんな感じです~

おしるこ   5.jpg

入っちゃいました(^O^)/

 

恒例の比べてみると

おしるこ  6.jpg

こんなになっちゃいました~

 

お手伝いしてくれた シャーロットちゃんが試食してます。

おしることブライスちゃん    1.jpg

 「お味はいかが? シャーロットちゃん」

IMG_099      6.jpg

 「おいしい~♡」

 「シャーロットちゃん、京都までお使いに行ったご褒美だよ!」

 

 

 

 

 

 

「シャーロットちゃん、chiffonさんのところのミックスさんに届けてくれる。 もう一回 新幹線に乗って~ 」

おしるこ   3.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

Chiffon

わ~い!おぜんざいだ~!(おしることの違いはなんだろう?)
リクエストにお応えいただきありがとうございます!
しかもわざわざ小豆からあんこを炊いたんですね。
すごいです~
私なんていつも炊いたあんこを買ってきてますよ(笑)
お餅もい~い具合に焼けてとっても美味しそう!
器もとっても可愛いです。
シャーロットちゃん、冷めない内に早く届けてね♪
by Chiffon (2008-12-01 14:21) 

HAL

材料にもこだわっているんですね~。さすがです。
by HAL (2008-12-01 22:09) 

タッキー君

シャーロットちゃんの「ふくらんだ!ふくらんだ!」っていう
嬉しそうな声が聞こえてきそうですね (*^_^*)
とっても、美味しそうで!おしるこ食べたくなってきちゃいました
ところで、今回の道具は不可思議なお店の
小っちゃいものなんですか?
お店の方も行ってみたいけど、さすがに関東からでは遠いです (^_^;)
by タッキー君 (2008-12-02 18:49) 

K2

こんばんは。
おひさしぶりです!!
今回も極めてますね!さすがです。
未読のブログもゆっくり拝見いたします!楽しみ楽しみ。

by K2 (2008-12-02 20:05) 

3301

きゃーーーーん!
今回も素晴らしい出来ですーー!
おしるこなんてずっと食べてないですよー。
シャーロットちゃんも美味しそうに食べてますねー。
あたしにも届けてほしいですー!
by 3301 (2008-12-03 15:49) 

yuichan

chiffonさん
「おぜんざい」って響きが関西らしい品があっていいですね(^○^)
冷めないうちに、早く持って行くように言っときました!
もう着いたかな?
by yuichan (2008-12-03 22:47) 

yuichan

HALさん
せっかく京都まで行ったので丹波の小豆を買ってきました!
煮込んでも皮がはじけず、コクがありました。
by yuichan (2008-12-03 22:53) 

yuichan

タッキー君さん
不可思議なお店の小道具はただ今仕込中です(?)
お楽しみに~(^。^)
by yuichan (2008-12-03 22:55) 

yuichan

K2さん
お久しぶりです!! お待ちしていました。
かなり凝りました特にお餅(^○^)
楽しんでいただけると嬉しいです~
by yuichan (2008-12-03 22:59) 

yuichan

3301さん
シャーロットちゃんここに来ると、
手伝わされて食べてばかりです。
戻ってきたら、今度はそちらにも出前させます~
by yuichan (2008-12-03 23:03) 

disneyworld

お汁粉好きです。スキー場で食べると最高ですよね。
家で作ると、やたらできちゃって、家族では食べきれないことが多いので、なかなか作る機会はないですね。でも、見たら食べたくなったなあ。
by disneyworld (2008-12-04 22:24) 

yychiro

お汁粉・・・いつかは作ってみたいのですが・・・
気が短いもので~
by yychiro (2008-12-04 22:27) 

Michy

わ〜っ!本格的なお汁粉ですね!
とっても、とってもおいしそうです。
コトコトコトコト愛情こめて煮たんですものね。
シャーロットちゃんの分までちゃんと本格的!
私も食べたいなぁ!
by Michy (2008-12-05 12:03) 

mirai

おお~、美味しそう!!
しかも1/72とはさすがです。
一口ならぬ、「一舐め」サイズですね~(^^)

by mirai (2008-12-07 21:03) 

yuichan

disneywoldさん
私もたまにしかに作りません。
おしるこ大好きです♡
多くできたのでお友達におすそ分けしました~
by yuichan (2008-12-07 23:26) 

yuichan

yychiroさん
いらっしゃいませ
途中から石油ストーブの上でやりました。
ガスコンロでは蛍火というわけにいきませんので(^o^)
by yuichan (2008-12-07 23:29) 

yuichan

Michyさん
今回はこだわりの、京都っぽいおしるこ(おぜんざい~)
にしてみました。
お餅の焼き色に気をつけ(苦労)ました(T_T)
by yuichan (2008-12-07 23:33) 

yuichan

miraiさん
もう一声!
お餅をこの半分にすれば鉄道ゲージサイズでした。
でもこれくらいだと、
シャーロットちゃんに丁度いいから☆
by yuichan (2008-12-07 23:38) 

ふくちょ〜

これまた、可愛らしいですね~!
火鉢?もミニチュアがあるんだぁ。
by ふくちょ〜 (2008-12-10 22:49) 

yuichan

ふくちょ~さん
ミニチュアの家財道具(家具・家電・インテリアなど)って充実しています。
ただ、終売のものばっかりで手に入りづらいです(>_<)
by yuichan (2008-12-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。